スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


○●ランキング参加中! よろしければ1クリックお願いします●○
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ふじみ野情報へ

--------(--)
 

きゅうしょく?

司法書士の高柳です。
前回、職業病かなと書いていて数年前の出来事を思い出しました。
相談予約の受付をしたスタッフより「今日の債務整理の相談のお客様はキュウショク中の方です。」と報告を受けました。
私は「休職か、うつ病の人かもしれないな。面談の時は対応に気をつけた方が良いね。」と返しました。
スタッフはなんか微妙な表情でした。

それでお客様がいらしたのですが、精神疾患があるようには見えませんでした。
何か変だなと思いながら面談を続けていると「現在、仕事を探しているところでして・・・」という話になりました。
私は頭の中で「失業中?ひょっとして休職中じゃなく求職中?」とやっと気づきました。
相談が終わった後スタッフと話したら「キュウショク中と言ったら普通求職中と思いますよ。求職というだけでうつ病とか言い出すからなんでそんなことわかるのかと思っていました」とのこと。
他のスタッフに聞いてもキュウショク中と聞いたら求職中のことだと思うという回答。

役所では定年退職か自己都合退職で辞める人しかいません。勤め先の都合で解雇や倒産で失業ということはありません。ですが役所では精神疾患で休職中の人が結構います。なのでお役所にいるとキュウショクと言えば職探しの求職でなく休職になってしまうんですね。
実際、入所したばかりの頃公務員には精神疾患の罹患率が民間企業よりも高いので気をつけるようにと言われたことがあります。まあ、そう言われてもどう気をつければ良いのかわかりませんでしたが。自分では役所を離れて民間の人間になったつもりでしたが、こういう何気ない所で役人意識が抜けないなと思いました。

その後、事務所で自分だけが勘違いしていたことがなんか悔しかったので、公務員の友人と会った時に試してみました。
私が「この前来たお客さん、キュウショク中の人でさ」と言うと友人が「その人は鬱か何かの人?」と返してきました。
私は勘違いするのが自分だけで無かったことに安心しながら、友人に対し「キュウショクと言ったら普通は求職に決まっている。公務員の常識は世間とずれているんじゃないか」と偉そうに説教をしました。
説教している時の私は多分生き生きと嬉しそうな顔をしていたと思います。
やっぱり公務員の世界ではキュウショクと言えば休職なんだなと思った次第です。

「生保」という言葉も世間では「生命保険」ですが、特定の業界の人にとっては「生活保護」だったりします。
こういう言語感覚のズレも職業病でしょうか。

○●ランキング参加中! よろしければ1クリックお願いします●○
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ふじみ野情報へ

2014-12-22(Mon)
 
プロフィール

Author:司法書士ふじみ野法務事務所
埼玉県ふじみ野市にある司法書士事務所です。
債務整理・不動産登記・商業登記・成年後見・遺言書作成など、当事務所は相談料は無料ですので、お気軽にご相談ください。
事務所のHPはこちら↓
http://office-fujimino.com/

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ふじみ野情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
無料相談予約
ご質問・ご相談予約はこちらのフォームからも承っております。
◎債務整理について◎
依頼者の方の債務の状態やご希望により、任意整理・自己破産・民事再生・特定調停の4つのメニューが選択できます。裁判所の判例の変更により、いわゆるグレーゾーン金利の貸出しが認められなくなり、過払い金の請求の可能な事例が増えています。消費者金融への借金返済でお悩みの方は、お役に立てるとおもいますので是非当事務所にご相談してください。詳しくは、当事務所HP債務整理のページをご覧下さい。
http://office-fujimino.com/saimuseiri.html
◎不動産登記について◎
不動産登記の名義書換には売買・贈与・相続・財産分与(離婚)・氏名変更など内容によって必要書類などが異なります。当事務所HPでは、市民の方が直接司法書士に依頼することが多いと思われる登記手続きとして「相続登記」・「抵当権抹消登記」・「贈与などの所有権移転登記」について詳しく説明しています。もちろんここで挙げられていない登記についても取り扱っていますので、お気軽にご相談してください。詳しくは不動産登記のページをご覧ください。
http://office-fujimino.com/fudousan.html
◎商業登記について◎
会社設立、役員変更、商号変更、目的変更、本店移転など各種登記の申請手続きを取り扱っています。また、会社法施行による会社の定款や機関の見直しも対応いたします。ホームページをご覧になって会社設立のお申し込みをいただいた場合は、インターネット割引として実費込みで26万円で会社設立の手続きをいたします。詳しくは商業登記のページをご覧ください。
http://office-fujimino.com/syogyo.html
◎遺言書について◎
自分が亡くなった後に身内で遺産を巡って争いになることは誰しも望んでいないと思います。相続人同士が争う「争族」とならないためには、自分の意思を生前に遺言として残しておくことが一番です。詳しくは遺言のページをご覧ください。
http://office-fujimino.com/yuigon.html
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。