スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


○●ランキング参加中! よろしければ1クリックお願いします●○
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ふじみ野情報へ

--------(--)
 

被災地での相談会に行ってきました。

司法書士の高柳です。
12月10日と11日に宮城県の山元町・亘理町での被災地相談会に参加してきました。
ブログに書くにはちょっと時間が経っていますが、帰ってきてから風邪をひいてしまい遅くなりました。

私が所属している埼玉青年司法書士協議会では震災直後から毎月一回被災地での相談会を実施しています。
私は9月に初めて参加して、今回2回目の相談会参加でした。
初日は山元町の仮設住宅の集会所で相談会をしました。同じ時間に別の集会所で東京から来たボランティアグループがイベントをしていたせいか相談はあまりありませんでした。あちらのイベントの方が華やかだったので、そちらに人が集まるのは仕方無いかもしれません。
山元町はJRがまだ復旧しておらず大変なようです。海の近くまで行ったのですが、線路が無くなり閉鎖された駅舎や窓ガラスが無くなり人が住めなくなったたくさんの住宅がありました。12月中に申請すると町の費用で解体撤去をしてもらえるとのことでしたので、来年から本格的に復興始動となるよう願っています。
2日目は亘理町の中央公民館で相談会を行いました。こちらは地元の亘理いちごっこというNPO団体の主催する「わたりHome Coming Day」というイベントで一室を借りて相談会をしました。このイベントでは演奏会や支援物資の分配をしていたのですが、会場前から大勢の人が集まり盛況でした。
http://watari-ichigokko.blogspot.com/p/home-comingday.html
亘理町も海の近くに行くとベニヤやブルーシートで窓の部分を覆った住宅がまだたくさんあります。瓦礫の山もありましたが、やはりニュースや記事で見るのと自分の目で生で見るのでは印象が違い、言葉もありません。

相談内容としては住宅ローンの二重ローンの関係が多いのかなと予測していましたが、9月と違い住宅ローンの相談は今回はありませんでした。といって住宅ローンの問題が無いのではなく、この問題についてはもう諦めてしまっている方が多いように見受けられました。今回の震災では原発の問題が大きく取り上げられる一方で、被災地の復興支援がその分おろそかになっている気がします。東北は寒い地方ですし、避難所生活や慣れない仮設住宅での生活から健康を害してしまう方はひょっとすると放射線による健康被害より多いかもしれないと心配です。


○●ランキング参加中! よろしければ1クリックお願いします●○
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ふじみ野情報へ

2011-12-24(Sat)
 
プロフィール

司法書士ふじみ野法務事務所

Author:司法書士ふじみ野法務事務所
埼玉県ふじみ野市にある司法書士事務所です。
債務整理・不動産登記・商業登記・成年後見・遺言書作成など、当事務所は相談料は無料ですので、お気軽にご相談ください。
事務所のHPはこちら↓
http://office-fujimino.com/

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ふじみ野情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング
無料相談予約
ご質問・ご相談予約はこちらのフォームからも承っております。
◎債務整理について◎
依頼者の方の債務の状態やご希望により、任意整理・自己破産・民事再生・特定調停の4つのメニューが選択できます。裁判所の判例の変更により、いわゆるグレーゾーン金利の貸出しが認められなくなり、過払い金の請求の可能な事例が増えています。消費者金融への借金返済でお悩みの方は、お役に立てるとおもいますので是非当事務所にご相談してください。詳しくは、当事務所HP債務整理のページをご覧下さい。
http://office-fujimino.com/saimuseiri.html
◎不動産登記について◎
不動産登記の名義書換には売買・贈与・相続・財産分与(離婚)・氏名変更など内容によって必要書類などが異なります。当事務所HPでは、市民の方が直接司法書士に依頼することが多いと思われる登記手続きとして「相続登記」・「抵当権抹消登記」・「贈与などの所有権移転登記」について詳しく説明しています。もちろんここで挙げられていない登記についても取り扱っていますので、お気軽にご相談してください。詳しくは不動産登記のページをご覧ください。
http://office-fujimino.com/fudousan.html
◎商業登記について◎
会社設立、役員変更、商号変更、目的変更、本店移転など各種登記の申請手続きを取り扱っています。また、会社法施行による会社の定款や機関の見直しも対応いたします。ホームページをご覧になって会社設立のお申し込みをいただいた場合は、インターネット割引として実費込みで26万円で会社設立の手続きをいたします。詳しくは商業登記のページをご覧ください。
http://office-fujimino.com/syogyo.html
◎遺言書について◎
自分が亡くなった後に身内で遺産を巡って争いになることは誰しも望んでいないと思います。相続人同士が争う「争族」とならないためには、自分の意思を生前に遺言として残しておくことが一番です。詳しくは遺言のページをご覧ください。
http://office-fujimino.com/yuigon.html
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。